行政書士事務所Link-Up 広報ブログ

行政書士事務所Link-Upではたらくスタッフのブログです。

雑感

こんにちは木村です。今週のブログです。 最近、この仕事で一流になるには、ただただ法律について詳しくなるだけではダめだなということを強く感じています。それは、常識的な部分もそうですし、仕事上のコミュニケーションの仕方もそうですし、社会の仕組み…

商業・サービス競争力強化連携支援事業(新連携支援事業)

皆様こんにちは、こんばんは。行政書士事務所Link-Upの村野です。 小規模事業者持続化補助金、ものづくり補助金と紹介させていただいていて、ふと一つ期限が迫っている補助金でご紹介忘れがあることに気が付いたので、本日はそれに関して紹介させていただき…

協会設立について

4月より長女の通う小学校の学年広報委員を務めさせていただく事が決まりました。今まで下の子が小さいのでもう少し大きくなってからと言って逃げ続けてきたのですが、そろそろ逃げ切れなくなってきたのです。する事は年数回の集まり、学校行事の写真を撮りに…

新たな外国人材受入れに係る制度説明会に参加してきました。

こんにちは木村です。今週のブログです。 先日、「新たな外国人材受入れに係る制度説明会」に参加してきました。これは、今年の4月から開始される新しい在留資格である「特定技能」に関する、法務省その他関係省庁による制度説明会です。 特定技能とは、一…

ならずもの

こんにちは木村です。今週のブログです。将棋について語ります。 将棋は、僕の趣味の一つです。 (とはいっても、身内との将棋やネット将棋をやるだけで、将棋会館とかに行ったことはありませんが。) 好きな戦法は右玉です。場合によってはツノ銀型の雁木も…

最近読んだ記事のお話

こんにちは。 柏木です。 あっという間に、3月ですね。 今週末はついに次男が卒園式を迎えます。 今日は最後のスクールバスでの登園でした。 乗る前に「ぼくはきっとこのバスの匂い忘れちゃうんだろうなぁ」と 詩人の様な発言をしていて、それを聞いただけで…

ものづくり・商業・サービス経営力向上支援補助金

皆様こんにちは、こんばんは。行政書士事務所Link-Upの村野です。 建設業者様向けの新しい顧問サービスがじわりじわりと問合せが増えてきましたので再度ご案内させていただきます。 www.kitagawa-office.jp 今、私は建設業許可申請以外の分野を着手しており…

チャットワークの使用感(ラインとの比較)

こんにちは木村です。今週のブログです。 先週はチャットワークというツールをご紹介しました。 link-up.hatenablog.com ただ、自分で読み返してみて、いまいち「なんでチャットワークじゃなきゃいけないの?」という部分を説明しきれていないと感じたので、…

どんなスタイルの行政書士?

先日、とある予備校の合格祝賀会に参加させていただきました。講師の方からの今後のアドバイスあり、活躍されている行政書士の先生方の講演あり、ホテルの宴会場へ移動しての懇談会あり、行政書士会のマスコットゆきまさ君との記念撮影タイムありと、とても…

建設業の助成金について

こんにちは。柏木です。 今日は、補助金助成金について、勉強を兼ねて書きたいと思います。 そもそも、補助金と助成金の違いって何なんだろうというところですが、調べてみると意味の違いは殆どない様です。まず共通していることは「返済不要」ということ。 …

小規模事業者持続化補助金~採択事例編~

皆様こんにちは、こんばんは。行政書士事務所Link-Upの村野です。 今更ですがエクスペンダブル2,3を見ました。 こういった続編ものは賛否両論が多く、前作と比べられた挙句、酷評をいただき打ち切り、またはなかったものとして続編の作成(今度公開予定の…

最近の日課

こんにちは。柏木です。 2月も下旬になり、寒さの中にも少し春を感じる様になってきました。 我が家の次男も再来週には幼稚園を卒業します。 私も母として幼稚園最後の年ということもあり、今年は父母会や卒園対策委員を担っています。 今卒園を目前にして様…

人にできること

年度末をひかえ、なんとなく慌ただしく感じる今日この頃。もっと忙しくなる前にやる事やってしまおう!ということでいろんな家の雑務に取り掛かっています。 まず祖父から譲り受けた古い紙幣・硬貨、記念コイン等のお宝、一回忌も過ぎたことだしいいかなぁと…

チャットワークのご紹介

こんにちは木村です。 今日のブログでは、リンクアップにおいて、社内のやり取りはもちろん、お客様とのやりとりにも使用している「チャットワーク」というツールをご紹介したいと思います。 ・チャットワークとは チャットワークとは、Chatwork株式会社によ…

小規模事業者持続化補助金について

皆様こんにちは、こんばんは。行政書士事務所Link-Upの村野です。 先日から、弊社では建設業者様向けの新しい顧問サービスを始めました。 通常の行政書士の顧問サービスは3万~5万が相場ですが、 その約10分の1の 3980円(相談+決算手続き) 5980円(…

個人事業と法人の違いを勉強

木村です。今週のブログです。 自分の勉強のために、個人事業と法人(一般的な株式会社、合同会社を前提とします)の違いについてまとめながら勉強してみたいと思います。 1、手続きの違い まず、開始時の手続きについて違いがありますね。個人事業主として…

2月15日

今日は15日。 いちごの日、ということで先日いちご狩りに出掛けたお話を(笑)行ってみたのは秦野にある村上いちご園さんです。7種類のいちごを食べ比べできると聞いていたのですが、食べて数えてみたらなんと13種類もありました!!見た目、味、食感それぞ…

雇用保険の加入を証する書類について

明日からやっと少しずつ暖かくなるようですね。先日東京で積雪があった日も湘南では殆ど雪は降らず少し残念でしたが、ほんとに温暖で住みやすい地域だなぁと実感します。 今年は次男が小学校に入学するのですが、新生活へのワクワクよりも、私自身5年ぶりに…

サービス提供の動機

皆様こんにちは、こんばんは。行政書士事務所Link-Upの村野です。 最近映画をものすごい勢いで見ておりますがですが、本も何冊か並行して少しずつですが読み進めるようにしています。 寝間着姿でソファーに寝そべってBOOKLIVE!で購入した「中間管理職トネガ…

おススメです♪

こんにちは。 明日土曜日は雪の予報ですね 毎年1日くらい雪が積もる日があると、ちょっと嬉しくなります。 でも平日じゃなくてよかった。。 先日福島県にあるスパリゾートハワイアンズに行ってきました。 CMやお友達のお土産話を聞いた長男がどうしても行き…

出会った本

この間まで読んでいた本を読み終えたので、新しい本を購入してみました。興味があるものどーんと5冊。ジャンルはまとまりないです。 その中の一冊「子供といることがもっと楽しくなる怒らない子育て」(著:武田双雲)からまず読み進めてみることにしました…

8つの欲望

皆様こんにちはこんばんは。 行政書士事務所Link-Upの村野です。 皆様は欲求に勝つのは得意ですか? 22時以降のスナック菓子、甘いものが我慢できない、 朝7時にIKEAで買った暖かい布団から出られない、 友達から毎朝送られてくるソフマップモデルの画像か…

2月22日は行政書士記念日

こんにちは木村です。今週のブログです。 来る2月22日は行政書士記念日です。行政書士法が公布された日が昭和26年の2月22日だったことがその由来のようです。昭和26年というと、今から70年程前になります。(ちなみに、民法が公布されたのは明治…

行政書士になりたいと思った理由

1月30日、行政書士試験の結果発表の日でした。仕事を終え帰宅しどきどきしながら行政書士試験研究センターのHPを確認すると、ありましたっ!何が何でも欲しい資格だったので、今回は本当に決めたかったので、良かったです。少しほっとしました~。とは言え、…

アジアカップ

皆さんこんにちは、木村です。あっという間に2月になりました。 最近はこれといった大きな出来事もなく、あまりブログに書くようなネタもないので、にわかではありますが、私の好きなサッカーについて触れたいと思います。 私がこの記事を書いている2/1…

差別化戦略

みなさん、こんにちはこんばんは。行政書士事務所Link-Upの村野です。昨日は地域によっては雪が降るとのことでしたが、茅ヶ崎は降りませんでした。 東京では都心でも雪が降っていたみたいですが積には至らなかったみたいです。 雪の影響ですが、電車は路線に…

工事経歴書について

皆様、こんにちは。 寒く乾燥した日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。 我が家は先週、長男がインフルエンザにかかり戦々恐々とした日々を送っていました。 幸いにも他の家族にうつることはありませんでしたが、私から長男への尋常ではない指示…

寒い毎日が続きますが、、、

1月も後半となってきました。受験生、受験生をもつ親御さんにとっては、いよいよですね。ここまで精一杯努力されたのだと思います、あとは体調管理と神頼み!! 学問の神様といえば福岡の太宰府天満宮、京都の北野天満宮、山口の防府天満宮が有名ですよね。…

分解の木

最近Link-Upでは、弊社の業務内容や考え方をたくさんの方に知って頂こうと、試行錯誤しながら日々実践しています。 アピールポイントが明確であるのに、内容を認識して頂くことは本当に難しく、伝えることの難しさを実感しています。 私自身も手続き内容等に…

「Amazon prime video」中毒

皆さんこんにちは、こんばんは。行政書士事務所Link-Upの村野です。 ここ5年ぐらいで見た映画が20本満たないなぁ、とおもい年末年始休みに久々に映画を見ました。見始めたらあれも見てない!!これも見てない!!と見たい映画が次から次へと湧き出てきま…