行政書士事務所Link-Up 広報ブログ

行政書士事務所Link-Upではたらくスタッフのブログです。

人にできること

年度末をひかえ、なんとなく慌ただしく感じる今日この頃。
もっと忙しくなる前にやる事やってしまおう!ということでいろんな家の雑務に取り掛かっています。

 

まず祖父から譲り受けた古い紙幣・硬貨、記念コイン等のお宝、一回忌も過ぎたことだしいいかなぁと鑑定してもらい処分しました。結果、お宝ではなく殆どが、がらくただったことが判明しました(笑)引き取ってもらえなかった、おそらく祖父が行ったのだろうと思われる外国の小銭は私の手元に残りました。旅行に行った時の為、とっておこうかと思います。
アメリカ、イギリス、フランス、スペイン、スイス、ロシア、インドネシア、ベトナム、タイ、フィリピン、中国、カナダなど、こんなにあちこち行けるだろうか!?と疑問に思いつつ、でも行きたい気持ちでわくわくとしております♪

 

あと確定申告も提出完了しました。国税庁HPより作成したのですが、随分とわかりやすくなってきていますよね。数年前はネットで記載例を調べつつ入力をしていたのですが、調べずとも、(もともとたいして難しい内容ではないのですが)指示どおり進むとあっという間に出来上がりました。

 

確定申告のみならず、様々な手続きがIT化や簡略化され、一般の人が簡単に書類を作成し提出しやすくなってきています。例えば会社設立の登記申請しかり、4月から在留資格変更の簡略化をするという方針しかり。他の手続きについても、IT化、簡略化の流れはさらに進んでいくのでしょう。
そしてロボット技術もありふれたものになってくる、そうすると、、、行政書士にとってはどうなのでしょうか、、、

でもきっと、コンピューターやロボットには出来ないサービスもあると信じます。

 

Link-Upでは主にチャットワーク(詳しくはスタッフ木村さんのブログをご覧ください)、メール、電話などの方法でお客様とのやり取りをしています。あまり顔を合わせお話することは多くないのですが、でも、コンピュータやロボットではなく生身の人間が対応しています。パソコンの前で悩み、調べ、どうするのがお客様にとって一番よいか考えて対応させていただいております。

 

そしてこの頃おもうこと。営業の電話をかけさせていただく際、「長年お世話になっている行政書士がいるのでいいです。良くしていただいていて何も困ったことはありません。」とお断りといだだくことが多々あります。本来、営業だともうひと頑張り、ふた頑張りしなければならないところなのですが、良い関係が築けているのだろうなぁと、ついつい感心し、羨ましく思ってしまっています。

 

そんな風に思っていただける人でありたいたいなぁと。
って、まだまだこれからですね!!がんばります。

 

それでは、今回はこの辺りで。また次回お会いしましょう。

f:id:tmuranolinkup:20190222152757j:plain