行政書士事務所Link-Up 広報ブログ

行政書士事務所Link-Upではたらくスタッフのブログです。

今したいこと

こんにちは木村です。今週のブログです。

今年も早いもので4月になりました。ただ、まだ少し肌寒い日が続きますね。
私は、最近多忙(ほとんど資格試験の勉強・・・。)のため、水泳を中断しています。日に日に体が訛っていくのを感じます。せっかく継続して積み重ねてきたものが、一気に失われていくのがとてもつらいです。

さて、今の僕には、時間があったら行いたいことが、プライベートを除いては2つあります。
1つ目は、かなサポへの入会です。かなサポとは、成年後見制度の普及促進に取り組んでいる行政書士の集まりである一般社団法人コスモス成年後見サポートセンターのうち、神奈川県支部のことです。先輩の行政書士の先生方から、20代という若さだからこそできる業務があると、成年後見業務を勧められて以来、入ろう入ろうと思っているのですが、入るために必要となる研修を受ける時間が取れずに諦めています・・・。
2つ目は、認定経営革新等支援機関の研修を受けることです。認定経営革新等支援機関とは、「中小企業・小規模事業者が安心して経営相談等が受けられるために、専門知識や、実務経験が一定レベル以上の者に対し、国が認定する公的な支援機関(ミラサポHPより引用)」であり、この認定を受けると業務の幅が広がります。
調べた限り、行政書士は10万くらいかかる中小企業大学校での研修を受ける必要があるので、何とか時間を捻出して受講したいと考えています。

実は、このブログも4/1に書き出し始めたのに、いろいろあって今この時点で4/3です。本当は、発表された新しい元号というほくほくの話題をテーマにブログを書こうと思っていたのですが、既にこすられまくって食傷気味ですよね・・・。(今確認したら、リンクアップでも村野さんが既にブログで触れていらっしゃいました。)かといって、これを悔しがるほど新元号について語れるほど詳しくもないのですが。
そういえば、数週間前に、ジャガー横田の旦那である木下医師が新元号をリークしたとかでネットでたたかれていましたが、結局、その「永光(えいこう)」ではありませんでしたね。ただ、最終6案の中には文字違いの「英弘」が含まれていたらしく、いろいろな事情を勘ぐってしまいます。個人的には、リークされたらその元号にはならないということを前提に、木下医師が「英弘」反対派による刺客だとの説が好きです(あえて違う漢字でリークするあたりのリアル感が好きです。)
令和って、個人的にはかなり良い印象の元号です。ベストの組合せといっても過言ではないです。
そんなこんなで、今週のブログを終わります。

f:id:tmuranolinkup:20190403165001j:plain