行政書士事務所Link-Up 広報ブログ

行政書士事務所Link-Upではたらくスタッフのブログです。

チャットワークの使用感(ラインとの比較)

 

f:id:tmuranolinkup:20190222154357p:plain

こんにちは木村です。今週のブログです。

先週はチャットワークというツールをご紹介しました。

link-up.hatenablog.com

ただ、自分で読み返してみて、いまいち「なんでチャットワークじゃなきゃいけないの?」という部分を説明しきれていないと感じたので、今週も引き続きチャットワークをご紹介します。

 

※広告の案件っぽい書き方になってしまっていますが、Chatwork株式会社からお金をいただいているわけではありません!チャットワークが普及してほしい一心です!※

 

チャットワークは、基本的には「ビジネス版のline」と紹介されることも多く、実際に似たような部分が多いのですが、使用感は結構違いがあります。

 

※おすすめポイント※

・チャットワークは出先でも使用しやすい

→チャットワークは、クラウドサービスなので、どこにある誰のパソコンでも、ネットワーク環境さえあれば、普段と変わらずやり取りを行えます。

出先の普段とは違うパソコンなどで資料を作成した際にも、ネットワーク環境さえあれば、すぐにブラウザを立ち上げて、ログインして資料やメッセージを送信可能です。

あと、PC版のラインのアプリよりブラウザのチャットワークのほうが動作が軽くストレスが少ないです(これはブラウザにもよるかもしれませんが。)。

ちなみに、私木村が普段使用しているPCでは、チャットワークはブラウザ(chrome)で、ラインはアプリで使えるようにしてありますが、外出用のパソコンにはあまり無駄なアプリを入れたくないので、チャットワークがブラウザで使える点に満足しています。

→ラインについても、ブラウザで使用できる見たいですが、chromeに限定されている(chromeの拡張機能を使う)みたいで、あまり推奨される使用方法ではないみたいです。

 

※おすすめポイント※

・チャットワークにはタスク管理機能がある

チャットワークには、ラインと違ってタスク管理機能があります。

こんな感じで、自分のやることをリスト化することはもちろん、受信メッセージをそのままタスク化することができます。

f:id:tmuranolinkup:20190228113935p:plain

私個人としては、昔から別の方法でタスク管理しているので日常的には使用していませんが、ちょっとしたメモとかには便利ですし、紙とかでタスク管理をしている人にはお勧めです。(私も情報の一元化のためにもチャットワークにタスク管理を移したいくらいです。)

 

※おすすめポイント※

・チャットワークなら、複数人でも使いやすい

ラインでもグループ部屋を使用できますが、使用感としてはチャットワークのほうが良いです。特定の相手に呼びかける機能とか、特定のメッセージを引用する機能とか、パソコンでの使用を想定されたチャットワークのほうが単純に使いやすいです。

 

※おすすめポイント※

・チャットワークなら送られた資料をすぐに確認できる。

チャットワークには送られてきたPDFデータなどをダウンロードせず、ちらっと確認できるプレビューの機能があるので便利です。

ワードやエクセルはさすがにブラウザ上で開くことはできませんが、それ以外のPDFや画像データはすぐに確認できますので、仕事の作業スピードが上がります。

データが送信されたときはこんな感じで表示されます。

→画像ファイル(上のイラスト)は送させずともそのまま表示され、PDFはプレビューを押すことで表示されます。

f:id:tmuranolinkup:20190228115126p:plain

f:id:tmuranolinkup:20190228115255p:plain

 

ちなみに、チャットワークにはスマホアプリがあるのでスマホでも問題なく使用できますし、スマホパソコン問わずに電話・テレビ電話もできます。

 

チャットワークのデメリットとしては、ラインと比較して普及していない点でしょうか。どんなに便利でも相手が使用していなければチャットワークで連絡をとれませんので、この点、もっとチャットワークが普及してくれたらいいなと思います。

 

今週は以上です。