行政書士事務所Link-Up 広報ブログ

行政書士事務所Link-Upではたらくスタッフのブログです。

チャットワークのご紹介

こんにちは木村です。

今日のブログでは、リンクアップにおいて、社内のやり取りはもちろん、お客様とのやりとりにも使用している「チャットワーク」というツールをご紹介したいと思います。

 

f:id:tmuranolinkup:20190222154357p:plain

・チャットワークとは

チャットワークとは、Chatwork株式会社により提供されているチャットツールです。パソコンでもスマホでも使うことができます。簡単に言うと、ビジネス用のlineです。

いくつかの料金プランが用意されていますが、無料でも十分に使用することができます。

→有料プランでは、ストレージの容量が増えたり、広告が非表示になるなどの利点があります。

 

・チャットワークの便利さ

提供元によると、チャットワークの導入には、

円滑な情報共有により意思決定がスピードアップ

時間や場所にとらわれず気軽にやりとりができる

組織のコミュニケーションが活性化される

といったメリットがあるとされています。

実際、チャットワークを使用することで、これまでのメールでの煩わしいやりとりや作業がなくなるため、作業効率が上がります。非常に便利なツールだと思います。

→リンクアップ内のやりとりでは、無駄を徹底的に省いたやり取りが可能になる。

→リンクアップとお客様とのやり取りでも、不明点などを気軽に質問していただけるため、不安が生じづらくなる(ビジネスメールのやりとりにおいて、不自由を感じたことのある方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。)

チャットワークでは、PDFやofficeデータのやり取りもすることができますので、導入前と比較して不自由は特に感じません。

あと、かなり重要な点なのですが、送信したメッセージを削除したり修正したりすることができます。メールやラインにはない大きなメリットの一つではないでしょうか。

 

・使用方法

ここからは、どのように使用するのか、写真を交えつつご紹介します。

(※以下の作業いずれについても、スマホで行うこともできます。)

1.チャットワークのアカウントを作る

まずは、チャットワーク用のアカウントを作成する必要があります。

やりかたは、以下のChatwork株式会社のサイトをご覧いただくのが良いかと思います。

https://help.chatwork.com/hc/ja/articles/206228401-%E6%96%B0%E8%A6%8F%E7%99%BB%E9%8C%B2%E3%81%AE%E6%B5%81%E3%82%8C

 

2.ログインする

作成したアカウントでチャットワークにログインします。

チャットワークのログインはこちらから。

https://go.chatwork.com/ja/

右上の「ログイン」をクリックします。

f:id:tmuranolinkup:20190222140944j:plain

作成したアカウント情報を入力し、ログインします。

f:id:tmuranolinkup:20190222141027p:plain

 こちらがログインした後の画面です。初めてのログイン時には、使い方が簡単に紹介されます。

f:id:tmuranolinkup:20190222140950j:plain

 

3.コンタクト(知り合い)の追加

当たり前ですが、最初は誰も知り合いがおらず、まっさらな状態なので、コンタクトを追加します。

右上のコンタクト追加から、コンタクトを追加したい人のメールアドレスを入力して招待することができます。

今回は、弊所からご招待した場合を想定し、""招待を受けた場合""を見ていきます。

招待を受けると、右上の人物マークに赤くの文字が付きます。

f:id:tmuranolinkup:20190222140953j:plain

 それをクリックすると、以下のようになるので、未承認のタブを再度クリックします。

f:id:tmuranolinkup:20190222140958j:plain

以下は未承認タブをクリック後の画面です。これを承認することで、コンタクトに追加され、チャットワークでのやり取りが可能になります。

 

f:id:tmuranolinkup:20190222141001j:plain

コンタクトが追加されると、左側に人物が追加されます。

f:id:tmuranolinkup:20190222141006j:plain

ちなみに、グループチャット(何人かでチャットをする)を行いたいときは画面左「すべてのチャット」の「+」マークから「グループチャットを新規作成」の手順で行います。

 

4.メッセージのやり取り

コンタクトが追加されたら、後はやり取りをするだけです。

画面左側から送りたい人を選択し、この部分に文字を入力して、送信ボタン押すことでやり取りをします。

メッセージはここに入力します。

f:id:tmuranolinkup:20190222141827j:plain

送信後の画面です。

f:id:tmuranolinkup:20190222141013j:plain

相手からのメッセージは、こんな感じで表示されます。

f:id:tmuranolinkup:20190222141018j:plain

 

使い方としてはこんな感じです。絵文字を送ったり、タグ?でメッセージを装飾したりすることもできますよ。

 

礼節の観点から、社外とのやりとりに導入することに抵抗のある方も多くいらっしゃるとは思います。ですが、あくまで個人的な考えですが、そういった意識も、こういったツールが普及していっていることをみると、時代とともにどんどん変化してきているように感じます。。

いずれにせよ、まずは、社内でのやり取りにだけでも導入してみてはいかがでしょうか。

 

今回は以上です。