行政書士事務所Link-Up 広報ブログ

行政書士事務所Link-Upではたらくスタッフのブログです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございました

こんにちは。 行政書士事務所Link-Up柏木です。 2018年も残すところあと5日。 今年は私の人生の中でNo.1のスピードで1年が過ぎて行った様な気がします。 毎日バタバタしている私を横目に、小学2年生の息子は「1年ってなんでこんなに長いんだろう」「一生お休…

本日仕事納め

Link-Upでお仕事させていただくようになり、1ヵ月と1週間とちょっと。 振り返りまとめてみたいと思います。 学びたいことがどんどん増えてきます。 そして学んだことをすぐに活かせる環境があります。 仕事って楽しい! ざっくり過ぎですかね(笑) ではもう…

2018年を振り返って

皆様、こんにちはこんばんは。 行政書士事務所Link-Upの村野です。 今年も残すところあと本日を含めて5日です。 ここに入って約6ヶ月。 とにかく新しいことに触れる機会が多く、刺激的な毎日を過ごせたかと思います。 特に今回私は農地転用、貨物運送、産業…

国際結婚について

私が学生時代を過ごした池袋。通学で駅を利用したり塾やアルバイトに通ったりと思い出深い場所です。少し前に行く機会がありました。以前とあまり変わらない街並み、でもなにか様子が違う、その時だけでしょうか?道行く人があちらもこちらも外国人の方だっ…

押してダメなら押してみる

皆さんこんにちは。こんばんは。 行政書士事務所Link-Upの村野です。 最近、弊社では近隣地区の方々と関係を築きたいと考えており、代表および社員一同で検討したチラシをポスティングという形で開始いたしました。配布地区は茅ケ崎、藤沢、平塚、寒川です。…

言葉について

こんにちは。 今週のブログです。 先日、ビザについての面談の前に、申請人のお友達である外国人の方と世間話をする機会がありました。その方も日本にお住まいになって長く、とても上手な日本語をお話になります。母国にいらっしゃるご家族の話や、母国のお…

「解体工事業」について

今日は最近よく手続きをさせて頂いている、新設された「解体工事業」についてお話させて頂きたいと思います。 これまではとび・土工工事業の許可を受けていれば解体工事を実施することが可能でした。 しかし高度経済成長期以降に集中的に整備された施設等の…

新しい風を取り入れる。

皆様、こんにちは、こんばんは。 村野です。 最近気温が一気に下がったせいか、我が家は風邪でHP・MPが少なく、ステータス表示が瀕死のオレンジが続く状態です。 病院にいって、風邪薬をもらっても回復しないので、本当に今年の風邪は本当にしつこい。皆…

相続について

早いものでLink-Upでお仕事させていただくようになってから3週間が経ちました。新しい事で頭がぎゅうぎゅうになりながらも、こんな毎日を楽しんでおります。 以前は病院でたくさんの人がごった返す中にいました。その中で患者さんを受け入れ、通院されている…

法定外労働災害補償制度ってなんだろう

こんにちは。 あっという間に2018年も終わりに近づいて、その速さにびっくりしています。 Link-upに入社して、約半年がたちました。 最初は住民票1つ郵送請求するのにも相当な時間と労力をかけていましたが、最近やっと焦らず落ち着いて手引きを読むことがで…

仕事の難しさ

こんにちは木村です。今週のブログを書きます。 最近建設業関係のお仕事の一部(本当に簡単な部分)をお手伝いさせてもらっているのですが、申請書等に記載する情報をお客様にお伺いする場面で難しさを感じています。 建設業関係に限らず、お客様の手をなる…

知っているかどうか

皆さんこんにちは。こんばんは。 村野です。 先日はお宮参り無事に済ませました。 今回は初めてフォトグラファーの方に出張いただき、息子の晴れ姿や、みんなの自然な写真を撮っていただきました。 柏木さんの紹介で茅ヶ崎在住の小林鉄斎さんというフォトグ…