行政書士事務所Link-Up 広報ブログ

行政書士事務所Link-Upではたらくスタッフのブログです。

巡回指導と監査~概要編~

皆様こんにちは、こんばんは。

行政書士事務所Link-Upの村野です。

卒業シーズンから桜舞うこの季節に入学式もスタートします。

さらに今年は天皇の生前退位により新元号でのスタートですね。

私の娘はまだあと3年保育園生活が残っていますが、ついこの間までハイハイしながら教室中を這い回り、わが子といえども解読不能な宇宙後を発していた子が、今ではアンパンマンだプリキュアだのの真似をしながら人形遊びをしたり、アンパンマンのオープニングテーマを変顔しながら踊ったり、いっちょ前に悔しがり、悪いことしたら言い訳をするようになりました。

どんどんどんどん周りのことをインプットしアウトプットしていく娘の脳年齢の若さにに対して、知識が定着しないし、覚えてたことさえ忘れちゃう、使わなきゃ衰える一方の私の脳に鞭をうって頑張っていこうと思います。

 

さて先日、巡回指導に立ち会わせていただきました。

こちらは運輸開始届を出してから一定期間がたつと、通知が来ます。

神奈川ですと

「関東運輸局長指定神奈川県貨物自動車運送適正化事業実施機関 一般社団法人神奈川県トラック協会適正化事業実施機関 本部長 ○○○○」という念仏に近い長さの宛名で来ます。

 

大雑把にいうと、このトラック協会の適正化実施機関が申請した時と実態にずれはないか、法令に従った営業をできているかをチェックし指導してくれます。そして、指摘を受けたところについては、指導が入り、その部分を2か月以内に改善し報告をします。2、3年に1度のペースで実施されます。

 

それに対して、監査に関しては大きく分けて下の3つです。

①呼び出し監査:都道府県公安委員会からの通報などで実施。

②巡回監査:通報などにより法令違反の疑いがある場合に実施。

③特別監査:死亡事故などを起こした場合に実施。

 

こちらは運営に問題が見られる事業者に対して抜き打ちできます。

 

よってこの二つの大きな違いは、行政処分を前提に実施されているかどうかです。

 

巡回指導は事前に準備するべき資料の項目、チェックされる項目のチェックシートが送られてきます。

そして巡回指導員は全部で37項目をチェックし、

A 非常に良い

B 良い

C 普通

D 悪い

E 非常に悪い

と通信簿のような感じで評価します。

37項目のチェックの数で点数が決まり上記の評価を付けられるのですが、

できていなかったら、点数にかかわらず一段階落とされる(Aの点数でもB)ものもあります。

 

・白ナンバーの保有等、違法な営業類似行為

・事業用車両を他人に貸す名義貸し・事業の貸渡し

・過労防止のための営業管理(運転、休憩、拘束時間などの管理)

・点呼の実施と記録

・安全に関する従業員指導の実施と記録

・安全マネージメントの掲示(事業者の安全管理体制の実施状況を確認)

・車両点検整備の記録

・積載重量の管理

 

これらが実施ができていない場合は評価が一段階下がるのはもちろん、あまりにひどいと監査が実施され、最悪の場合行政処分が下り、営業停止や許可の取り消しなどになる場合があります。

 

そういったことがないように巡回指導や監査の時に何をやるべきか事前に相談してください。といったうたい文句の行政書士事務所はたくさんあるのでそういったところのHPを見ていただければどんなことをチェックされるかもっと詳しく掲載してらっしゃいますのでぜひ確認してみてください。

 

って言ったらお前ら何のための行政書士事務所だよという声が聞こえてきそうですが、実際にそういった情報は散見されるので、その37の項目は巡回指導、監査のために行うのではなく、これを遵守できる環境を整える手助けがしていきたいですね。

 

運輸開始前からお付き合いさせていただいていたら、

営業開始時に必要になる資料のフォーマット一式を企業にあったものにカスタマイズして提供する、人員や優秀な人材の確保ができず事業環境を整えられないなら本格的に始まる特定技能制度を利用して、外国人により新しい力を発揮させる、そもそも資金繰りが厳しくあらゆる環境整備ができないなら融資や補助金、助成金を提案していくなど

一歩先の未来に手を差し伸べられるようになるためにはまだまだ経験と知識が必要ですね。もっともっと学んでいきます。

 

とはいっても折角よい経験したのに情報的には薄いので、やっぱり次回あたり備忘録もかねて「巡回指導と監査~傾向と対策編~」といった感じで簡単にアップしてみます。

 

それでは皆様次回もよろしくお願いします。

f:id:tmuranolinkup:20190326210350j:plain