行政書士事務所Link-Up 広報ブログ

行政書士事務所Link-Upではたらくスタッフのブログです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

納得感

皆様こんにちは。 村野です。 長男が生まれてから、里帰り、友達の結婚式、祖母の1周忌、行政書士試験などなどと色々あり、気が付いたら1ヵ月と22日もたっておりました。 明日は先日生まれた長男のお宮参りです。 場所は長女の時にも使った第六天神社とい…

海外にでかけてみて思ったこと

私事なのですが先月、上海にいってまいりました。 なぜ上海へ? といいますと、ここ最近中国語の勉強を始め面白さに気付き実際に現地で実践してみたくなったからという事もあります。 が、子供達がディズニーランドに行きたいとうるさかったのと、母が美味し…

入管法改正にあたって思うこと

入管法改正にあたって、子を持つ母の視点で今日はブログを書きたいと思います。 我が子はインターナショナルスクール(幼稚園)に通っています。 通わせた理由の1つは、幼い頃から英語に触れることで言葉の壁を感じることなく職業選択の可能性を広げるきっか…

秋の行事

こんにちは。 あっという間に11月も終わりですね。 ここから年末までは毎年一気に駆け抜けていく感じがします。 ここ何年か毎年年始に掲げている目標の一つに「写真の整理」があるのですが、もう既に5年位繰越し続けていて、何千枚もの写真が携帯やPCや棚の…

事業協同組合の話

こんにちは木村です。今週のブログです。 最近、長距離を泳ぐと以前にも増して腕(三頭筋のあたり)が疲れるようになってしまいました。別に練習さぼっていたわけではなく、むしろ筋肉量自体は増えているとは思うのですが、これがあだとなっているのでしょう…

会社法の再勉強と会社の設立の話

こんにちは木村です。今週のブログを書きます。 最近、資格試験だけでなく行政書士実務でも役に立つかな、と思って会社法を重点的に勉強しています。数か月やらないだけでも結構忘れているもので、特に苦手だった会社にまつわる「訴え」についてはほぼ一から…

長いお休みいただきました

皆様こんにちは。こんばんわ。 お元気でしょうか。村野です。 2週間ほどお休みをいただき、受験生としての日々を送っておりました。 食事、睡眠、育児以外の時間をすべて勉強に費やすというぜいたくな時間を過ごさせていただいたのは大学受験以来でしょうか…

Link-Upのスタッフ紹介:福本里奈

はじめまして。 この度、行政書士事務所Link-Upでお仕事させていただくことになりました福本里奈と申します。 まずは自己紹介から書いてみたいと思います。 生まれた場所は奈良県で大阪、千葉、東京育ち、この茅ヶ崎には、海の近くに住みたいという憧れを叶…

在留資格制度の改正について:特定技能

こんにちは、木村です。今週のブログを書きます。 今週に入って急に寒くなりましたね。朝、出社時にタンブラーに入れるコーヒーのおいしいことおいしいこと。バスの待ち時間で、ちびちび飲みながら通勤してます。 さて、今日は在留資格について書きます。と…

補助金・助成金セミナーに行ってきました!

こんにちは。木村です。 今週は、水曜日の午前中に助成金と入札についてのセミナーに行ってきました。 場所は溜池山王です。湘南のほうからあの辺りに行くと、所要時間の割に結構疲れますね。(朝の通勤ラッシュでしたので) あまり朝の時間帯に銀座線を使っ…

秋の行事

こんにちは。柏木です。 あっという間に11月ですね。 ここから年末までは毎年一気に駆け抜けていく感じがします。 ここ何年か毎年年始に掲げている目標の一つに「写真の整理」があるのですが、もう既に5年位繰越し続けていて、何千枚もの写真が携帯やPCや棚…

行政書士試験と行政書士としての経験

こんにちは。木村です。 行政書士試験が近づいてきましたね。行政書士試験の試験監督員は行政書士会から行政書士にむけて募集がかかります。 私は単位会の変更のタイミングが悪かったためか募集の案内が来ませんでしたが、来年は力になりたいですね。 これは…