行政書士事務所Link-Up 広報ブログ

行政書士事務所Link-Upではたらくスタッフのブログです。

特定技能と入管オンライン化と小規模事業者持続化補助金

こんにちは。今週のブログです。

 

先日、法務省のホームページが更新されて、新たな在留資格「特定技能」の手続きの概要が明らかになりました。申請書や、必要となる書類まで、公表されているので、これで、4月1日の制度運用開始に向けて具体的な準備を進めることができます。

(法務省:http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyuukokukanri01_00127.html

 

私も、現在必死で勉強中です。必要書類がなかなかに多いので、現時点の印象では、実際の申請の際にそれなりの手間がかかりそうに感じています。

新しい制度ですし、入管としてはトラブルなく、手堅く制度運用をしていきたいのだという意思を感じます。



また、入国管理局のホームページでは、在留申請手続きのオンライン化についての発表がありました。

(入国管理局:http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/zairyukanri/onlineshinsei.html

こちらは、企業が事前に利用申し出をしておくことで、その申し出に係る担当の方が「在留期間更新許可申請及びこれと同時に行う再入国許可申請,、資格外活動許可申請」をオンラインで申請できるようになるという制度みたいです。

(ちなみに、行政書士などの取次者も、外国人の方を受け入れる企業ごとに届け出する必要があるみたいです。)

制度運用は7月25日からで、利用できる対象も限られています(例えば、特定技能では認められない)が、順次対象が拡大していくようです。入管はいつも混んでいて、中でも東京品川入管の更新の待ち時間は数時間にも及びます。先日も、400番台の番号札を受け取ったときに、まだ呼び出しが100番台前半でした。制度が広まり、少しでも混雑が緩和されることを期待しています。



そういえば、少し話が変わりますが、小規模事業者持続化補助金の情報についても、今週末くらいに発表されるのではないかという情報が流れてきました。

小規模事業者持続化補助金は、対象とされる小規模事業者の方が、事業をよりよくしようとするためにする出費に対して補助金(つまり返済不要)が交付されるという制度です。

→例年では、看板、チラシ、ホームページ作成費用やposレジの導入等に交付されます。

→売り上げをアップさせるための事業であることがポイントです。

 

比較的準備が簡単な補助金ですが、採択率は4割程度のため、確実に取りに行こうとするならば、しっかりと下準備と、コツが必要となります。

→たとえば、事業計画の記入一つをとってみても、普段から書きなれている人とそうでない人とでは差があり、審査員に与える印象が変わってきます。

もしご興味がある方がいらっしゃいましたらお気軽にリンクアップまでご連絡ください。

 

f:id:tmuranolinkup:20190327130427j:plain