行政書士事務所Link-Up 広報ブログ

行政書士事務所Link-Upではたらくスタッフのブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

特定技能と入管オンライン化と小規模事業者持続化補助金

こんにちは。今週のブログです。 先日、法務省のホームページが更新されて、新たな在留資格「特定技能」の手続きの概要が明らかになりました。申請書や、必要となる書類まで、公表されているので、これで、4月1日の制度運用開始に向けて具体的な準備を進める…

巡回指導と監査~概要編~

皆様こんにちは、こんばんは。 行政書士事務所Link-Upの村野です。 卒業シーズンから桜舞うこの季節に入学式もスタートします。 さらに今年は天皇の生前退位により新元号でのスタートですね。 私の娘はまだあと3年保育園生活が残っていますが、ついこの間ま…

一般社団法人について

桜が開花しましたね。毎朝、中央公園の桜並木のある歩道を通るので、来週、再来週あたりが楽しみです。 暖かくなってきたので、なにか運動もはじめたいと思います。もともとアウトドア派だったのですが、ここ数年インドア化してきており、運動不足がやや気に…

雑感

こんにちは木村です。今週のブログです。 最近、この仕事で一流になるには、ただただ法律について詳しくなるだけではダめだなということを強く感じています。それは、常識的な部分もそうですし、仕事上のコミュニケーションの仕方もそうですし、社会の仕組み…

商業・サービス競争力強化連携支援事業(新連携支援事業)

皆様こんにちは、こんばんは。行政書士事務所Link-Upの村野です。 小規模事業者持続化補助金、ものづくり補助金と紹介させていただいていて、ふと一つ期限が迫っている補助金でご紹介忘れがあることに気が付いたので、本日はそれに関して紹介させていただき…

協会設立について

4月より長女の通う小学校の学年広報委員を務めさせていただく事が決まりました。今まで下の子が小さいのでもう少し大きくなってからと言って逃げ続けてきたのですが、そろそろ逃げ切れなくなってきたのです。する事は年数回の集まり、学校行事の写真を撮りに…

新たな外国人材受入れに係る制度説明会に参加してきました。

こんにちは木村です。今週のブログです。 先日、「新たな外国人材受入れに係る制度説明会」に参加してきました。これは、今年の4月から開始される新しい在留資格である「特定技能」に関する、法務省その他関係省庁による制度説明会です。 特定技能とは、一…

ならずもの

こんにちは木村です。今週のブログです。将棋について語ります。 将棋は、僕の趣味の一つです。 (とはいっても、身内との将棋やネット将棋をやるだけで、将棋会館とかに行ったことはありませんが。) 好きな戦法は右玉です。場合によってはツノ銀型の雁木も…

最近読んだ記事のお話

こんにちは。 柏木です。 あっという間に、3月ですね。 今週末はついに次男が卒園式を迎えます。 今日は最後のスクールバスでの登園でした。 乗る前に「ぼくはきっとこのバスの匂い忘れちゃうんだろうなぁ」と 詩人の様な発言をしていて、それを聞いただけで…

ものづくり・商業・サービス経営力向上支援補助金

皆様こんにちは、こんばんは。行政書士事務所Link-Upの村野です。 建設業者様向けの新しい顧問サービスがじわりじわりと問合せが増えてきましたので再度ご案内させていただきます。 www.kitagawa-office.jp 今、私は建設業許可申請以外の分野を着手しており…