行政書士事務所Link-Up 広報ブログ

行政書士事務所Link-Upではたらくスタッフのブログです。

小規模事業者持続化補助金~採択事例編~

皆様こんにちは、こんばんは。行政書士事務所Link-Upの村野です。

今更ですがエクスペンダブル2,3を見ました。

こういった続編ものは賛否両論が多く、前作と比べられた挙句、酷評をいただき打ち切り、またはなかったものとして続編の作成(今度公開予定のターミネーターRE:2とか)もはや邦題だけで続編扱い(沈黙シリーズ。。。)といった末路をたどる作品も少なくはありません。

そんな中このエクスペンダブルズのタイトル意味は「消耗品」と過去のアクションヒーローをかき集めて昔ながらの肉体はアクションを繰り広げるという、あの時代では考えられない俳優陣がタッグを組んで悪に挑むという、彼らを知る人にとっては最高に楽しい仕上がりになっているのではないかなと思います。

まだ見てない方であの時代のアクションスターが好きだった方は是非見てください。

さて続編のハードルを超えることが困難だといったあとですが、
今回は前回の続編で小規模事業者持続化補助金~採択事例編~で書こうと思います。
採択事例に関してですが、今回は私が以前お世話になった飲食業界が売上アップさせたいという視点で書いてみます。他業種の事例も最後にURLを貼付しましたので、ご興味ございましたら確認いただけると幸いです。
①新商品開発 まずは店舗の売上に直結させやすい、 「新商品開発」です。 湘南地域ですと、鎌倉野菜、葉山牛、ちがさき牛、湘南ゴールド、湘南ポモロン、湘南レッド。。。それ以外にも湘南地区には他の追随を許さない最高食材があります。
そんなブランド食材を使った新メニュー開発を考えるにあたって、材料費、開発したメニューの販促費(WEBサイト構築、チラシの印刷費、ポスティング費用、メディアへの掲載費など)などは補助金で使用可能です。
新メニューを始めたいけど資金がかかる上に収益につながるか分からないから一歩踏み出せない、完成した新メニューをもっとたくさんの人に知ってもらうために広報にもっと力をかけたいなどお考えの際にはこんな使い方が最適ですね。
②販売システムの導入 「テイクアウト」「デリバリー」といったサービス提供に取り組む際に、販路開拓や時間が経っても鮮度が保てるようにするために包装機を導入したいといった時の機械導入費にも使用できます。 席数が少なく、お客様数を取るのが難しいといった悩みを抱えている店舗には「テイクアウト」「デリバリー」はの売り上げ対策として有効になる可能性がありますね。ただ設備費用以外にも運送のための車両費や人件費など初期投資がそれなりに係るかと思いますので、こういったケースも補助金を利用していただくのが有効かと思います。
③店舗リニューアル 新規顧客の開拓に有効な手として、ターゲット層を増やす、又は商圏の趣向に合わせるために
「店舗リニューアル」という形でのアプローチの仕方もあるかと思います。
例えばシニア層や体の不自由な方のためにバリヤフリーな店舗への改装と食べやすいメニュー開発費、ランチタイム主婦層を取り入れるために、サラダバーやドリンクバーの増設などにあたっての設備費用やメニュー開発、販促費などに使用できます。 ④その他 最後に直接売上に繋がらないかもしれませんが、バックオフィス改善にあたって、勤怠システムや会計システムの導入、キャッシュレス対策のためにクレジットカードやスマホ決済システムの導入などにも申請が可能です。
またキャッシュレスに関しましては2020年オリンピックに向けてのインバウンド対策としても有効かとおもいます。
インバウンド対策つながりでは、多言語メニューの導入、現在あるHPの多言語翻訳システムの導入なども有効になる事例があるみたいです。 ざっとまとめましたが、より詳細を知りたい方はこんなサイトもありますのでご覧になってみてください https://www.jcci.or.jp/chusho/2015.jizokuka.jirei.pdf ちなみに、弊社が請け負って補助金採択をされた企業様で湘南のブランド米を広めるために、yahooショッピングサイトの構築と小ロット購入ができるように真空包装機の購入費に当てるために補助金申請し採択されております。 採択にあたってやはり重要だったのは
①事業計画をしっかり練ることと
②成功事例を分析することがまずとても大事です。
こういった事は一人でストイックに考えることももちろん大事ですが、
悩まれた際はより多方面の経験者、専門家の話を聞きながら行うのがより採択される可能性が高まると思います。 弊社では経営計画のところから、一緒に考えさせていただきます。
補助金利用をご検討の方はいつでもご相談お待ちしております。 それでは皆様、またお会いしましょう。

 

f:id:tmuranolinkup:20190227095742j:plain