行政書士事務所Link-Up 広報ブログ

行政書士事務所Link-Upではたらくスタッフのブログです。

Lei Day

今日は、業務をはなれ趣味のお話をさせていただきます。
私の趣味の中で10年近く続いているものがあります。それはレイメイキング。レイとはハワイになんかに行くと首にかけてもらえる、そうあの花の首飾りのことです。

とても奥が深く、ずっとはまり続けています。
ただ花を編めばよいという訳ではなく、ハワイの歴史、ハワイ語、フラの歌詞やその意味、オリ(感謝や祈りの言葉、歌)、伝統的な数種類ある手法、ハワイの花、日本の花、それぞれの花の扱い方、と学んでも学び足りないのです。

すこし先になるのですが、5月1日May Day はハワイではLei Day 、お祝いの日です。家族や友人、お世話になっている方へレイを贈り合います。
ホノルルにあるカピオラニ公園ではレイ・デー・セレブレーションが開催されます。
レイのコンテストもあり、子供の作ったかわいいレイからレイマスターの作った芸術的なレイまで、ずらりと並びます。出入り自由で一般の方も見ることができますよ、この時期にオアフ島に訪れる予定のある方はカピオラニ公園へどうぞ!

そして日本でも!!こちらは5月1日でなく4月20日・21日に開催されます。ハワイの規定と同じ募集要項のもと、そして審査もハワイアンのレイメーカーとフラの大先生が行います。

150本以上の美しいレイが並ぶ様子はハワイに負けず劣らず、見ごたえたっぷりです。ハワイが好きな方、花が好きな方、フラが好きな方、ショッピングが好きな方、昼間っから屋外でビールを楽しみたい方、公園でのんびり過ごしたい方、そうでなくでも皆さまどうぞ遊びにきてくださいね。まるでハワイにいるかのようなゆったりとした空気を楽しむことができる、とても気持ちの良いイベントです。

墨田ジョージホロカイLei Aloha Festival
場所は錦糸町駅より徒歩3分、錦糸公園です。

私は出展とスタッフで参加です。

コンテスト用のレイは身に着けるレイよりも太く長いのです。
作るのも大変です。
生花で作ったレイは繊細であまり前からは準備はできません、数日前からが勝負です。夜な夜な編み続けます。もう気力と体力勝負です。
まずは完成させ参加することに意味がある!
ですが、人の心を動かすような美しいレイにするには、花の種類、色、配置、向きを最善になるよう考えパターンを決め、そのパターンを規則正しく繰り返し、きれいな形になるよう、隙間ができぬよう、かといって花を詰めすぎることのないよう、左右バランス良く、まっすぐに、とかなりの注意が必要です。
いつもレイを編むのは癒されひたすら幸せな時間なのですが、このコンテスト用のレイを深夜に作っている時の、数十cm手前に納得いかない部分があることに気付いてしまい、その部分まで戻ってやり直そうと苦渋の決断する時はつらいです(笑)

刻々とその日が近づいてきて、ドキドキし始めてきました。
この期間は家の中もお花屋さんのような状態になります。
頭の中では構想は出来てきています、だけどいいお花と出会えるかなー、思い通りにいくかなー、緊張とそれ以上のわくわくです。

今年も最高に楽しいイベントになりますように。
是非遊びに来てくださいねーお待ちしています♪

と、完全に告知となりましたーすみません(苦笑)


そしてそしていつの日かホノルルの姉妹都市である茅ヶ崎でもレイコンテストが開催されたらきっと楽しいのになーー、なんて願いつつ…

では、またお会いしましょう。

f:id:tmuranolinkup:20190411154029j:plain