行政書士事務所Link-Up 広報ブログ

行政書士事務所Link-Upではたらくスタッフのブログです。

納得感

皆様こんにちは。

村野です。

長男が生まれてから、里帰り、友達の結婚式、祖母の1周忌、行政書士試験などなどと色々あり、気が付いたら1ヵ月と22日もたっておりました。

明日は先日生まれた長男のお宮参りです。

場所は長女の時にも使った第六天神社というところですが、私と私の兄弟もお世話になった神社でこじんまりとしていてとても静かで人混みが苦手なご家族にはお勧めの神社です。

 

というわけで、試験勉強だからと言い訳して、伸ばし放題にしていた髪の毛を先日

カットしてきて、80年代メタルヘアーからさわやかサラリーマンヘアーに生まれ変わりました。

私は地元茅ケ崎にいるときは必ず同じ美容室を利用しております。

はじめそこに来た時の理由は「カットされているところが外から見えない」「店内の照明が落ち着いていて、清潔感がある」「電話の応対の感じがいい」といった感じでした。

この条件に該当する、美容室はおそらくたくさんあると思うのですが、そこを使い続けるとなると、それ以外の付加価値が欠かせないですよね。

例えば、定員さんの腕、トーク力、人柄、取り扱っている商品へのへのこだわりなど人によってどこに付加価値を置いて選ぶかは違ってくるかと思いますが。

 

この店を選んでいる理由として、家から歩いて3分圏内、最初にここを選んだ時に抱いていたイメージと誤差がない、こちらで使っているシャンプー、ヘアワックス(最近つけてないですが)の香りが気に入っているなど立地や商品などの条件が整っているというのも通い続ける大きな理由の一つです。

 

ちなみに私の行きつけの美容室はカットで消費税込み5000円ぐらいですので、決して安くはありません。ですので、立地や商品の条件が合うだけで使い続けるにはちょっと高いです。シャンプーなんて調べれば別でも手に入るでしょうし。

 

私の気に入っている理由はここで提供されるサービスがすべてにこだわりを感じるからです。

このお店では利用していた当初(10年以上前)からポイントカードがなく、顧客管理のシステムでポイントを管理してくれていて、たまったら勝手に料金から引いてくれます。今では普通なのかもしれませんが、当初だとこういうシステムを取り入れている個人店の美容室は私はいったことはありませんでした。技術的云々はさておき、このシステムを導入した理由が「ポイントカードだとお客様がなくされたり、財布に入れておくのが煩わしくなると思うのでこちらで管理することにしました。」ということでした。

 

また、先日切ったとき、私が最近デスクワークで太ったという話をしたところ、その人が成功したダイエット方法を教えてもらえました。

美容室には自分を整えに行くという目的があり行くと思いますが、ここに来ると美容にまつわる話をいろいろ教えてくれます。美容師だから髪のことだけでなく、肩こりの解消法、先日のメタボの解消法など、自分を整えながらさらに整えるための情報を得ることができます。(やるかやらないかは別ですが w)

この人はこういった話をするとき本当に私のためをおもって、楽しそうに話してくれます。

そういった対応をしていただけると、5000円に対する納得感が高く、むしろおつりがきますよね。

 

私どものようなサービス形態でもクライアントの方にいかに納得いただくかは大きな課題だと思います。

この業界もAI技術が発達によって、大きく働き方や立ち位置がかわると予想され、便利さにあやかれたり、逆に仕事を奪われたりといろいろな動きがあるかとおもいますが、人にしか生み出せない付加価値について常に考えて行動し、どんな新しい波が来ても揺るがない土台を築きたいと思います。

 

今週、柏木さんや木村さんが法律や許認可にまつわるブログを読んでからのこのブログで申し訳ないですがどうしても言いたかったので。

来週のサザエさんは、「カツオ神奈川運輸支局で緑ナンバーを取りに行く」をお送りします。

それではまた来週。ごきげんよう。

 

f:id:tmuranolinkup:20181130165910j:plain