行政書士事務所Link-Up 広報ブログ

行政書士事務所Link-Upではたらくスタッフのブログです。

長いお休みいただきました

皆様こんにちは。こんばんわ。

お元気でしょうか。村野です。

2週間ほどお休みをいただき、受験生としての日々を送っておりました。

食事、睡眠、育児以外の時間をすべて勉強に費やすというぜいたくな時間を過ごさせていただいたのは大学受験以来でしょうか。

あの時と違うのは、手に入れたいものが明確であること。

大学受験の時は大卒という肩書とプラス4年間学生というモラトリアム期間を手に入れたいという、自分の欲望をかなえたいというモチベーションだけで頑張っていました。

一番望んでいた結果は手に入らなかったですが、当時の自分の学力から考えたら、大健闘だったらしく、高校の職員室がざわついたらしいです。

 

第一希望に手が届かず、悔しいと思いはありつつも、そこに行きたいという大きな理由がなかったため、悔しいという気持ちはまったくと言っていいほどありませんでした。

今回、受けた行政書士試験も、7年前に受けて落ちていました。

仕事場で役に立つ知識が手に入るからという理由で受験したのですが、長い時間を犠牲にして机に向かって勉強をするというが割に合わないと心のどこかで感じていて、自分がこの資格を持つことでこんな風に変わるんだというプラスのビジョンが持続せずつらい思いを超えることができませんでした。

 

そして今回、7年ぶりに受けた行政書士試験ですが、来年1月に結果がでます。

自己採点をしましたが確実に仕留めたという自信を持っていませんが、ただ今までで一番学ぶことに喜びを感じました。

それは今までと違って、「この資格を取りたい理由」が自分の中でいつもより固まっていたこと、自分が理想としているスタンスで仕事をする人に出会えたこと、そして何よりある程度の地位を築いた会社を辞めて自分がこうしたいと望んだ道を進むことを快く受け入れてくれて、一番近くで支えてくれる家族の存在があることが大きな理由だと感じます。

 

自分がこうしたいからエゴではじめたことが、自分の周りのすべての人たちが笑顔にできるようにもっと力をつけていきたいと思えるようになりました。

行政書士試験に限らず、人に還元するための知識だったり、ノウハウだったりを学び続けていこうと思う次第です。

 

今回の資格試験は自分の周りの人たちを笑顔にするための知識面での力が現状自分にどれだけあるのかを知る意味で本当によい指標になりました。

 

自分の足らずを埋めつつ、さらに質の高いサービスを提供しえ行けるよう精進してまいります。

f:id:tmuranolinkup:20181121212542p:plain