行政書士事務所Link-Up 広報ブログ

行政書士事務所Link-Upではたらくスタッフのブログです。

2回目の外出。

f:id:Link-Up:20181119141558j:plain

 

今週、私の人生で2回目の変更申請と経審申請へのチャレンジをしてきました。

心が折れるかと思いました。笑

 

先週のチャレンジ1回目は、県民センターへの訪問も初めて、申請する場所の雰囲気や流れも全く分からなかったので、終始ドキドキしていました。

今回はとにかくこの書類が受理されるかという思いだけで準備を整えていったつもりが、、自分でもびっくりする程整っていませんでした。

 

でも落ち込む程勉強したかと考えれば、落ち込む資格はないですね。

 

建設業の申請業務は、私にとってはすごく難しいものと分かっていましたが、目の前の業務に追われ、自分で必要と勝手に判断した部分しか手引きを読んでいなかったことに気が付きました。

 

また、必要な書類を調べるだけではだめなのだとうことも分かりました。

書類の内容・必要性・添付が求められている理由をきちんと理解して初めて、本当に必要な書類が何かを見極めることができるのだと痛感しました。

 

今回の経験を通して、個人の課題が何か、またこの業務を軸として会社の発展を見据えた時に今取り組むべきことが私なりに少しずつ見えてきた様に感じます。

とにかく今自分にできる工夫をしながら、実務だけでなく業務改善に当たる時間を作りながら、焦らず少しずつ前進していける様に頑張らなくてはと感じています。

 

夕方、経審申請から肩を落としながら事務所に帰ってきたら、北川さん(代表)が外出から戻っていて。

内容を報告すると、僕も最初はそうだったよと優しく言ってくれました。

 

「何やってるんだよーこのー!!」とか言われていたら、もうやだ、、と思っていたかもしれませんが、成長を温かく見守って下さる姿に身が引き締まる思いです。

 

これからは会社の成長と共に建設業務も一緒に取り組む仲間が増えてくると思うので、みんなでモノにしていけたらすごいなと思います。

 

でも色々言う前に、取り敢えず目の前の補正に全力で取り掛かります!