行政書士事務所Link-Up 広報ブログ

行政書士事務所Link-Upではたらくスタッフのブログです。

行政書士になりたいと思った理由

 

1月30日、行政書士試験の結果発表の日でした。
仕事を終え帰宅しどきどきしながら行政書士試験研究センターのHPを確認すると、
ありましたっ!
何が何でも欲しい資格だったので、今回は本当に決めたかったので、良かったです。少しほっとしました~。
とは言え、これはスタート地点へ行くための切符です。いただくことは出来ましたが、まだまだここから!気を引き締め、この切符を握り締め、さらに精進してまいりたいと思います。

 

今日は行政書士になりたいと思った理由を、上手くまとまる自信はありませんが、
書いてみようかと思います。
「なんで行政書士になりたいの?」って聞かれると、いつもはさらっと答えてます。Link-Upの面接でも北川さんからの質問にさらっと答えたような記憶が(笑)

 

法律に出会ったのは小学生の時、社会の授業でちょこっとふれた日本国憲法の前文が、かっこ良すぎてときめきました。気に入って暗唱している少し変な小学生でした。ちなみに今も好きです。この文からは月日がたっても色あせない意気揚々とした空気が感じられるのです。
受験する大学を選ぶ時になんとなく第一志望は国際学部にいこうと思ったのですが、家庭の事情で家から近い法律科のある短大に入学することになりました。当初は大学に編入して勉強を続けるという予定でいたのですが、法律を学ぶ人苦手かもと感じ、楽しい方へ楽な方へあっさり流されました。
そこからはずっと法律とは関係なく日常生活を過ごしてきたのですが、困った事が起こってしまい、自分の力だけではどうにもならなくなりました。法律を調べ考え大切さを再認識しました。
そんな中、出会った人がいました。中立の立場でありながらも、事務的な感じではなく親身になって心をもって対応していてだき、助けられました。
その人でなければ、結果は違っただろうし、今の自分はないと思います。
お会いするのが最後になる時「本当に良かった!ここから頑張って!」と声をかけていただき、力強い握手をしていただきました。
その言葉に、握手に、その後もずっと励まされてきました。
私もそんな風でありたいと、これから前へ進もうとしている人の背中をぽんっと良い方へ押し出してあげられる、そんな仕事をできるようになりたいと思うようになりました。
こんな私でも何か出来ることはと考え、行政書士を目指すことにしたのです。
1度目は不合格、2度目は不合格、3度目にして合格をいただけました。
その間もつらい事はありましたが、その言葉と握手を思い出せば頑張る事が出来ました。
そしてこれから先だって何がおきても乗り越えられそうな気がするのです。
まだまだここから♪がんばります!

 

ついつい長くなってしまったので、業務についてはまた今度ということで、すみません。お付き合いいただきありがとうございました。

f:id:tmuranolinkup:20190201162013j:plain