行政書士事務所Link-Up 広報ブログ

行政書士事務所Link-Upではたらくスタッフのブログです。

出会った本

この間まで読んでいた本を読み終えたので、新しい本を購入してみました。
興味があるものどーんと5冊。ジャンルはまとまりないです。


その中の一冊「子供といることがもっと楽しくなる怒らない子育て」(著:武田双雲)からまず読み進めてみることにしました。
ネットで日経DUAL~働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト~の記事を読むことがあるのですが、この間読んでいる時にはっとさせられる記事がありました。それは武田双雲さんと編集者との子育てについての対談です。
「子育ては自然現象と同じで、実際にどうなるかなど分からない。親ですら、自分の人生がこの先どうなるのかなんて分かりません。そんな時代に、わが子を親の思い通りにどうこうしようと思うのは、全く意味がないと思います。」「親が子どもの成長に関われることなんて、本当にちっぽけなことでしかない」


わかっているはずなのに忘れていました。
自分で気づいて動いて欲しいけれど、なかなかそうしてくれない。毎日毎日同じことを声がけするけれど進歩なし。だんだんと声がけしても動かなくなり、しょうがなく怒る。今度は怒っても動かなくなる。口答えは一人前な思春期に入りつつある上の娘と、それを真似する下の娘。
もう、いらいらしちゃいます。

それでこのままではいけないと思い、紹介されているこの本を読んでみたくなりました。

限られた時間の中でやるべき事を終わらせていかなければいけない。自分の用事はタスクにしてがんがん終わらせていく。同じように子供にも次から次へと指示を出して、その通りにして欲しいという願い。危ないところでした。
本を読むことで絶賛悪化中のこの関係が何か少しいい方に変わればいいなと。ちょっと楽しみです。

 

子育てはタスク管理では全く上手くいかないことがわかりました。けれど仕事ではタスク管理は大切です。
Link-Upでは、朝一番に連絡事項を確認し、みんなそれぞれ、その日にする業務を、この案件のこれ、この案件のこれ、この案件のこれといったように決めます。決めたらお昼をとる前までの時間を業務にあて、午後は営業活動を行っています。
私は現在、午後の時間はテレアポを担当させていただいてます。今までの仕事では電話を受けることは多く対応させていただいていたのですが、自ら発信して伝える、聞いていただくというのはとても難しいものですね。試行錯誤しながら目標件数も意識しながら取り組んでいます。

 

タスク管理が重要な仕事・作業モードとタスク管理をしてはいけない子供と過ごす時間モード。
仕事・作業モードでは、時間には厳しく、目標達成を目指し、より正確に。
子供と過ごす時間モードでは、見守りつつ、楽しみながら、ふざけながら(笑)
上手く切り替えをしていけたらと思います。

 

それでは、今回はこの辺りで。また次回お会いしましょう。

f:id:tmuranolinkup:20190208144503j:plain