行政書士事務所Link-Up 広報ブログ

行政書士事務所Link-Upではたらくスタッフのブログです。

8つの欲望

皆様こんにちはこんばんは。

行政書士事務所Link-Upの村野です。

皆様は欲求に勝つのは得意ですか?

22時以降のスナック菓子、甘いものが我慢できない、

朝7時にIKEAで買った暖かい布団から出られない、

友達から毎朝送られてくるソフマップモデルの画像から目を離せない。。。

こんな感じで私の周りには様々な欲求が充満していて毎日がんじがらめにされ身動きが取れない状態でございます。

 

先日、私の高校時代に西洋の人形みたいな奇抜な姿でクラシカルな楽曲を演奏し、SHAZNA、FANATIC◇CRISIS、La'cryma Christiと共に「ヴィジュアル系四天王」として地位を築いていたバンド、Malice-Mizer※1の元ボーカルで芸能人格付けランキング常に上位にいるGacktの記事をたまたま目にしました。

 

※1 

www.malice-mizer.co.jp

 

彼は今の地位を築くにあたって、26歳ソロになってからあることを我慢しているそうです。

それは「米」との決別。。。

ソロ活動に向けて自身をストイックに追い込む必要性を感じ、一番好きなものというと食べることで、その食べることの中でも、一番好きな米を食べることを捨てようと思ったそうです。

その記事を私は2杯目となるご飯の上に納豆を乗せて書き込みながら眺めていました。

 

さて、こういったストイックで意識が高すぎる人はいったん見なかったことにして、

人間には8つの欲求が生物学的にプログラムされているそうです。

 

1、生き残り、人生を楽しみ、長生きしたい

2、食べ物、飲み物を味わいたい

3、恐怖、痛み、危険から免れたい

4、性的に交わりたい

5、快適に暮らしたい

6、他人に勝り、世の中に後れを取りたくない

7、愛する人を気遣いたい、守りたい

8、社会的に認められたい

 

フォース8と呼ばれるそうです。

 

ハズキルーペ社長が昨今の宣伝・広告に金の無駄だと言い放っておりましたが、

広告を打つ際にこの8つに対して訴えかけることが前提になります。

人はモノやサービスにお金を出すとき、その商品が買った本人、または会社、

もらった相手にどういった良い影響を与えるかを検討して購入します。

 

それを意識して、いろいろな広告を見てみると

「あぁこの広告ってこんなところに訴えたかったんだなぁ」とまた違った角度で見ることができます。最近のCMは特にデザイン性やユニークさを売りにしたものが多く、エンターテインメント性の高さから見ていて楽しいのですが、いざ商品の必要性を感じさせるかというと「?」となることがあり、本当は必要なものかもしれなくても、必要性が薄れてしまうことがあります。

 

ホステスさんたちがお尻で眼鏡を踏むのは、見る人からすると不愉快なのかもしれませんが、購買層である老眼発症の40代以降でアクティブな方々に向けたとすると、耐久性+性的側面によるアピールを狙ったのかもしれないと思うと納得がいきました。

 

この8つの要素はテレビCMに限られたことではなく、HP、動画、DM、チラシ、又は交換する名刺一つにも意識を向ける必要があるのでしょうね。

皆様も普段の生活の中で発信されている相手からの発信をこの8つの要素で見たときにどこで刺激されているのかを意識してみるとなんで衝動的に買ってしまうのだろうのヒントが隠されているかとおもいます。

 

もし衝動に打ち勝つ必要がありましたらその悪意を知っておけば未然に防げますし、

私のように欲望の海に飲まれたいひとは、知ったうえで飲まれると納得感がより高まりますので是非意識してみてください。

 

それでは皆様また来週お会いしましょう。

f:id:tmuranolinkup:20190208104203j:plain