行政書士事務所Link-Up 広報ブログ

行政書士事務所Link-Upではたらくスタッフのブログです。

差別化戦略

みなさん、こんにちはこんばんは。行政書士事務所Link-Upの村野です。昨日は地域によっては雪が降るとのことでしたが、茅ヶ崎は降りませんでした。

東京では都心でも雪が降っていたみたいですが積には至らなかったみたいです。

雪の影響ですが、電車は路線によって全然違いますよね。

 

高校生のころJRと京急線を使用していたのですが、慎重派なJRでは防風柵があれば風速25m、なければ風速20mで止まり、マイナス5mで運転見合わせだそうで、ことあるごとに運転見合わせが当たり前でした。その一方京急線は風が吹こうが、雪が降ろうが、人が暴れようが、時間を遅らせない。(20年近く前なので今は違うかもですが。。。)

 

テレビ局でもありましたが、東日本大震災の時、ほとんどのテレビ局が震災に関するニュースを流す中、テレビ東京だけが通常通りバラエティ、アニメを放送していたというのは有名ですよね。

あの頃、緊急地震速報がなるたびにビクビクしていて、何かあるとニュースを見ていましたが、そういった事につかれたタイミングでテレ東のくだらないアニメやバラエティは心の緩衝材になっていました。

同じ鉄道関連、放送関連でも企業精神や考え方によって、提供したいことが違い、そこが差別化につながっているのだなと感じます。

 

差別化戦略を考えるにあたって、「USP」という概念があります。

・UはUniqueで独自性
・S:Selling、提供するもの
・P:Proposition、提案

「消費者に対して自社のみが提供できる利益、価値」とは何かを追求するもので、

60年代から提唱されている概念だそうです。

 

ただただ独自性があればいいわけではないですよね。

これらはすべて「誰が、何を、どのように」を視点に考えられている必要があります。

特に我々のような中小、小規模が大手を相手に戦い抜くにあたって、見出さなければいけないものになります。

 

誰が→神奈川県で建設業許可を取得している中で湘南地区に営業所を構えている中小企業様

 

何を→中小規模の企業が本業に集中し、情報とネットワークを駆使して一層レベルアッ プできる環境への最適化。

 

どのように→弊社が持つネットワークで中小企業と政策情報・許認可情報をつなげる、専門家へのプラットフォームになります

 

みたいな感じです。

差別化を考えるにあたって、企業様の数、そこで働く人の数だけ思いがあります。

それに答えて行く事務所であり続けるために、もっともっと足らずを埋めていかなければですね。

頑張ります。

 

f:id:tmuranolinkup:20190201143154j:plain