行政書士事務所Link-Up 広報ブログ

行政書士事務所Link-Upではたらくスタッフのブログです。

分解の木

最近Link-Upでは、弊社の業務内容や考え方をたくさんの方に知って頂こうと、試行錯誤しながら日々実践しています。

アピールポイントが明確であるのに、内容を認識して頂くことは本当に難しく、伝えることの難しさを実感しています。

私自身も手続き内容等についてご案内をさせて頂く際に、お客様がストレスを感じ無い伝え方を心掛けておりますが、毎回毎回反省点ばかりです。

 

以前勤務していた会社で事務員として士業の方々との関わりがありましたが、時には「なんでそんな専門用語ばかり使うのだろう、、」などと不満を感じたことがありました。

今思えば、私の知識不足で専門用語でも何でもなかった可能性もありますが、普段使用しない様な用語は、ほんの少しでもストレスに感じることがあるということは身をもって経験しています。伝え方については、私自身の大きな課題でもあります。

 

先日、今とても活躍されている会社経営者の方(この方の詳細がどうしても思い出せません。)が子供の頃のお話をされていました。

誕生日やクリスマスに欲しいものがある時は、ご両親の前でプレゼンをしなければならず、そこで実践したことがとても今役に立っているというお話をされていました。

私がそういう環境だったら絶対嫌ですが、我が子には実践してみたいなと思っています。

 

伝え方についてもそうですが、仕事をする上で常に心掛けていることは、目的を意識することです。最近「分解の木」という考え方に出会いました。

目標を達成するまでの問題とそれら全ての問題解決の可能性を洗い出し、優先順位や費用対効果を考慮しながら、最善最短の解決方法を見極めて行きます。

その分析をどんどん木の様に枝分かれさせて行くので分解の木といいます。

 

弊社は単なる許認可業務の代行だけではなく、お客様に事業に専念して頂く環境を整え、お客様の成功の一助になりたいと考えております。

お客様の大きな目標や夢の達成に向けて、この分解の木の考え方を念頭に置きながら、

なんとなくの方法ではなく、問題解決策から目標達成までの道筋を明確にすることで、

成功までの道のりをサポートさせて頂けたらと思います。

 

この様な考え方を実践してみて、今色々取り組むべきものが見えてきました。

昨年から建設業務を実践している新米の私ならではの視点で、難しく感じている内容や手続きについて、分かりやすくご案内できる様なコンテンツを作成していけたらいいなと思っています。

分かりづらいと思われていることや、良く知りたいと思っていることなどございましたら、是非弊社までご一報ください。笑 

お待ちしております!

f:id:tmuranolinkup:20190125133033j:plain