行政書士事務所Link-Up 広報ブログ

行政書士事務所Link-Upではたらくスタッフのブログです。

「Amazon prime video」中毒

皆さんこんにちは、こんばんは。行政書士事務所Link-Upの村野です。

ここ5年ぐらいで見た映画が20本満たないなぁ、とおもい年末年始休みに久々に映画を見ました。見始めたらあれも見てない!!これも見てない!!と見たい映画が次から次へと湧き出てきます。

さらに、私は映画を見るとき「Amazon prime video」を利用しているのですが、見たい映画が良かった時、その関連動画も気になり始めそれもさらに見てしまいます。

 

今回この映画をたくさん見るきっかけになったのが、「セッション」から始まり、そこから視聴履歴に元づくおすすめで、「イエスマン」にたどりつきました。

何か映画が見たい→「Amazon prime video」に何か見たいものがあるかも→結構映画見てないな~(セッションが目に付く)→この映画気になってたんだよな~どれどれ(内容の確認)→面白そうだ、いくらだろ?無料!!(実際はアマゾンプライムの月額は払ってますが。)みてみよう!→いやー満足!!おっこれ見てる人ってこんな映画も見ているんだ~(イエスマン目に付く)…あとはこれのループです。

 

さらに、「セッション」や「イエスマン」のような素晴らしいヒューマンドラマをみて、心が満たされると今度は何も考えずにアクションが見たくなりそれを満たすためにまた見逃していた映画に戻りそれに満足したら、さらに関連動画でレビューが高いものからみていく。。。きりがない。

 

しかしすごい。「Amazon prime video」に限ったことではないですが、映像配信コンテンツはこの中だけでマーケティングが完成されていますね。

 

思えばAmazon prime videoに登録したときも

①映画が見たい(欲求)

②なんかいいコンテンツないかな(行動)

③Amazonも動画サービスやってるんだ(認知)

④見たい映画が無料で見れる(関心)

⑤他のコンテンツも確認してみよ(比較・検討)

⑥いろいろあるけど有名だしアカウント持ってるから「Amazon prime video」で利用しよ(獲得)

 

登録後も

①心温まる映画が見たい(欲求)

②「Amazon prime video」で探そう(行動)

③そういえばセッションみてなかったな(認知)

④えっ今の期間無料!(興味)

⑤そういえば君の名も見たかったな(比較・検討)

⑥セッション無料だしこっちにしよ(獲得)

⑦セッションおもろい!!もっと映画見たい(欲求)

⑧そういえば視聴履歴に君の名もあったな。。。お金かかるけど気になるから見る!(獲得)

⑨以降①~⑧を繰り返す

 

そしてこんなブログをみて「Amazon prime video」を使おうと思う人がいたらさらにAmazonの思惑通りに。。。別に「Amazon prime video」の回し者ではありません。

 

 

そんなこんなで年末年始から今までで見た映画が以下です。

・セッション

・イエスマン

・君の名は

・96時間(taken1)

・96時間(take2)

・96時間(taken3)

・フライトゲーム

・ファイトクラブ

・負荷領域のデジャブ

・忘却のサチコ

・暗黒女子

・チチを撮りに

・カメラを止めるな!

・Every Day

・遠い日のゆくえ

・死にゆく妻との旅路

・そこのみにて光り輝く

・スプリット

・今度は愛妻家

・ナイトクローラー

・ダークナイト

・ホワイトハウスダウン

・エンドオブホワイトハウス

・ゴーストインザシェル

・ink

・THR CELL

・英国王のスピーチ

・ハードコア(FPSゲームのように一人称視点で進むアクションで最初は物珍しくはまるも30分で飽きて断念)

・海街Diary(内容に入る前に綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すずが姉妹という世界観がどうしても気分に合わず開始30分で断念)

 

以上です。それでは皆様また会いましょう。さよなら。さよなら。さよなら。

 

f:id:tmuranolinkup:20190125102438j:plain