行政書士事務所Link-Up 広報ブログ

行政書士事務所Link-Upではたらくスタッフのブログです。

新年のご挨拶

木村です。

新年あけましておめでとうございます。

今年は、行政書士としての枠組みを超えたサービスを提供できるような力を身につける一年にしたいと考えています。

それでは、みなさま、今年もよろしくお願いいたします。




さて、本日、新年最初の出勤日です。朝からずっと何かしらの文章を書き続けていて頭がパンクしそうです。どんな内容になるか不安ですが、夕方のこの時間、気合を入れなおして新年一発目のブログを書こうと思います。

今年の年末年始は、人とお酒ばかりのんでいました。

10年ぶりの同窓生にも会えましたし、どれも楽しいお酒の席でした。誘っていただけるのはとてもうれしいことですね。ただ、もういい歳なのでいちいちはしゃぐのを直さなければいけません。今年はお酒ののみかたに気を付けます。

それ以外の時間では、調子が悪い自宅のパソコンをひたすら弄っていました。急に画面が乱れるようになってしまって、グラフィックボードが悪いのかマザーボードが悪いのか接続自体がおかしいのかよくわからないままBIOS弄ったりドライバを入れなおしたり、素人ながらに奮闘してた正月でした。結局グラボが壊れているらしく、買いなおすことにしたのですが、どの機種を買えばよいのかわかりません。グラボってどれも高いですね。困ります。

そういえば、色々調べているうちに、「焼きグラボ」なる、「壊れたグラボをオーブンで焼いて、おかしくなったはんだに熱を加えてその接続を直そう」というトンデモ修理法があることを知り、ダメもとでやろうとしたのですが、そもそもグラボのねじ山が壊れてプラスティック部分を分離できないことに気づき、僕は結局諦めました。

こういった修理法って誰が思いつくんでしょうね。これで直った人もいるみたいなので、実は結構有効だったりするみたいです。故障の原因をきちんと特定して、全体の仕組みを理解できているからこそだ という方向で真面目な話に持って行けそうですが、今日は諦めます。

そういえば最近4枚切りの食パンにはまっています。スーパーの特売品を買おうとしたら6,8枚切りがそれぞれ売り切れてて、仕方なく4枚切り買ったのですが、オーブントースターで焼いたときでも中がしっとりしてて4枚切りなりのおいしさがあることに気づきました。物事を一元的な見方ばかりしていたら損をする という方向で真面目な話に持って行けそうですが、今日は諦めます。

それでは、また来週。

f:id:tmuranolinkup:20190107170409j:plain