行政書士事務所Link-Up 広報ブログ

行政書士事務所Link-Upではたらくスタッフのブログです。

子供にどんな習い事をさせるかということ

今週もあっという間に金曜日です。

大人になると本当に時間の流れが早くて、びっくりします。

秋は小学校の行事や秋休み、幼稚園の行事も多くていつもに増してバタバタしている私ですが、昨日原付のシートに鳥のフンが落ちた村野さんも、相当バタバタしていました。拭くものを取りに事務所の階段を上ったり下りたり。笑

 

子供が大きくなるのも本当にあっという間で、長男が小学生になったあたりから我が子たちも色々な習い事を始めています。

 

今の時代は習い事の種類がとてもたくさんあって、その中から絞るのは至難の業なのですが、まず興味があるものは体験レッスンに行って雰囲気や内容を見ています。

体験レッスン後に親子で感想を言い合うのですが、まぁ気が合わないので子供の意見は参考程度に聞いてます。

 

曜日や金額以外で決め手となるポイントはなんだろうと考えた時に、今通っている習い事に共通しているのは、子供が先生を好きなだけでなく、私が尊敬できる先生かどうかということです。

 

どの先生も一生懸命に子供のことを考えて下さり、目の前の成績や結果だけに拘るだけでなく、自分の経験を通して人生の色々なアドバイスを子供に説いてくれたり、時にはきつく叱ってくれます。今でも高い目標を持って勉強されている先生もいて感動します。

習い事を通して、そんな大人の姿を見て、関わって育っていって欲しいな思いますし、自分もそんな背中を見せられる大人にならなきゃなと思います。

 

あとは私が子供の頃に散々無駄な習い事をしてきたお陰で、我が子にとって何が無駄か大体わかります。両親が費やしてくれた私の無駄な習い事へのお月謝も、今こうして経験となって孫たちに活かせてるよ!と母に話すと、キッと睨まれます。

 

習い始めの頃は、勝手も分からず、周りの子がどんな子かも分からないストレスで憂鬱そうに通っていますが、半年もすればあっという間に楽しく通い始めます。

(そうならないプールだけはもう辞めようと思います)

 

私もこの会社で働き始めて早5ヶ月。

仕事はまだまだ慣れませんが、暫く忘れていた頭を使うということには少しずつ慣れてきました。

あとは個性的すぎるメンバーにも慣れてきました。笑

私は本当に平凡なので、私以外のメンバーの個性の強さにびっくりします。

 

Link-Upの広報のブログなので、この辺りの個性についてもここでお話ししていきたいのですが、本人達は個性的だという自覚があまりなさそうなので、許可を得てからにしたいと思います。

 

北川さんは外出されていることが多いので、事務所では3人で仕事をしていることが多いのですが、基本的にもくもくと無言で業務に取り組んでいる中で、2人が時折発する言葉に私一人笑いを堪えていることもよくあります。

私一人しか聞いてないなんて勿体ないので、これからはそんなメンバーのお話もここでしていきたいと思います。笑

 

f:id:Link-Up:20181007113249p:plain