行政書士事務所Link-Up 広報ブログ

行政書士事務所Link-Upではたらくスタッフのブログです。

私の中のバロメーター

ブログを書く様になって3週間。

 

毎週1つの記事をアップすることを目標に、これまでは自己紹介等お題があったのですが、いざ自由に書くとなるととっても難しいものですね。

何を書こう何を書こうと考えて、あっという間に毎週金曜日になっています。

 

今週も何について書こうか迷っていたので、村野さんに先に書いてくれと頼んだところ快諾して頂けました。

さすが村野さん。PCのキーボードをこれでもかという程高速で叩きまくって、最近太ったという記事を見事な速さで書き上げました。ここ数年で10㎏位増えたそうです。それは体系変化を指摘されますよね。

 

さて、村野さんの記事でひと笑いし、色々勇気を頂いたところで私も書き始めたいと思います。

 

 

私は新卒で入社した会社とパートで勤務した会社2社、合計3つの会社で働いてきました。

Link-Upは4社目です。

 

それぞれの会社で色々な業務を経験させて頂き、振り返ると本当に無駄な事なんて一つもないんだなと思う反面、やはり身についた知識や能力の差はあるなと感じます。

 

特に新卒で入社した会社では夢の様な学生生活から一転、毎朝同じ時間に起き、週5日も働き続けるという状態に慣れるのに必死。社会人生活に慣れても、仕事における目標など正直持ったことはありませんでした。今思うともっと吸収できることはいっぱいあったなと勿体無く思うこともあります。

 

とにかく大勢の中でミスすることなく、楽しく働ければいいと思っていました。

 

 

結婚出産を経て働いた2社目は親族が経営する零細企業で、人員不足ということで手伝いをしました。

 

新卒で入った会社と比べると、仕事の規模も小さく、待遇も良くなく、頼まれなければ働きたいとは思わない様な会社でしたが、とにかく課題が多く必死で勉強し、色々な人と会い、沢山のことにチャレンジしました。

決して楽しい仕事ではありませんでしたが、仕事の醍醐味みたいなものを初めて味わった気がしました。

 

 

2社目は通勤には遠く子供が小さかった私には期限付きでしたので、3社目は自宅近くの融通のきく職場で勤務しました。人にも恵まれ本当に楽しく働いていましたが、仕事自体はずっと物足りなさを感じていまました。

 

なので、今の職場は私にとっては難しくて大変ですが、自分自身の自己分析した結果をきちんと反映した絶好の職場です。私は自慢できる特技はないのですが、昔から自転車の速さと求人検索の上手さには、本当に定評がありましたし、今となってはその二つに関しては自分でも胸を張って特技と言い切れます。

 

そしてバロメーターの話ですが、振り返ると2社目と今の会社で働く様になってから、とにかく読書をしています。とにかく色々読みたくなって色々読み始めるので、中途半端なところまで読んだ本があちこちにあるくらい。頑張りたいと思える職場で働く時には、自然と読書欲が湧きます。

 

今そういう状態であることがとっても幸せに感じます。

 

f:id:Link-Up:20180921183320p:plain